なでしこ広場 開催しました

今日は、女子中学生向けフットサル練習会 なでしこ広場を開催しました。集まってくれたのは、小学4年生~中学3年生までの6名の女の子。

17番 浅井をメインコーチとして、NOVOの選手と一緒にトレーニングをしました。

今日は、運ぶドリブル、突破するドリブルをメインにいくつかのTRを行いました。

最初のTRはボールフィーリング。

真ん中のコーンにおへそを向けながらドリブルします。

前を向く体の向きを意識しながらボールコントロール。

続いて1対1.突破のドリブルです。DFの状態を見ながら2つのゴールのうちどちらのゴールを目指すべきか。スペースや相手の状況などを把握するために視野の確保が要求されます。

続いて、運ぶドリブル。ボールを運んで2マス移動したら勝ち。
DFが来ている方向を把握して空いているスペースにボールを運びます。
DFとの状況で、写真のように体を入れてボールを失わずにキープする技術も必要になります

ドリブル突破とシュートの二つの選択肢がある1対1と2対2.
攻撃の目的は「ゴールを決める」こと。
そのための最善の選択をできるように視野の確保と判断力が必要。


最後はゲームで締めくくり。練習の成果は出たかな??

FFCエストレーラNOVO川口では、今後も女子小中学生向けにフットサル教室「なでしこ広場」を開催していきます。ぜひまたお越しください!


参加賞は「フットサルノート」です。ぜひ活用して、また成長した姿で会えるようにしましょう!ご参加いただきありがとうございました。

FFCエストレーラNOVO川口

FFCエストレーラNOVO川口は、埼玉県川口市で活動する社会人女子フットサルチームです。 関東女子フットサルリーグに所属しています。 活動は川口市ンのフットサル場 FFC東川口で行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000